日常ゆるゆる diary

ただ過ごしている何気ない日常をのんびり書いてます

15日目

特別お題「『選択』と『年齢』」


「選択」の言葉に惹かれて特別お題に参加させていただきます。


「選択」と「年齢」がお題ですが、そんなに長く人生を歩んでいない私ですが、


今年で成人を迎えるので、これからについて考えるいい機会と思い

しばらくお付き合いお願いします。


1番大きな選択をしたのは、前回でも書いた18歳の先の進路です。


就職にするか進学にするか迷ったりした事もありましたが、1度しかない人生をどう生きたいかを考えた時に、自分のやりたい事、好きな事でお金を貰い暮らしたいって強く思ったので、現在フリーランスでイラストの活動をしています。



  最初は、イラストの専門学校に進学しようとしてましたが、1年間だけどうするか考える。

ということで、入学を辞退し、サイト・掲示板などで募集見つけてアポイントをとったり、求人みて会社に応募したりなど…


  色々してみましたが、求人には落ちたり、コンペに落ちたり、最初は落ち込む事が多かったです…(´・∀・`)


 落ち込む事が多かったですが、それでも「描いてください」 「可愛いですね」 など言われる事もあったので励みになったりしました(´;ω;`)

感想を言ってもらえる事がこんなに嬉しいとは知らなかったぐらい嬉しかったです…


高校時代には考えられないぐらいです…


描いてお金を貰うという経験がなかったので、凄く嬉しかったです。


 18歳の時に、絵で食っていくんだって選択をしなかったら今のような気持ちはなかったんだと思います。


   親に心配をかけている面もあるので、これから先また変わっていく人生になると思いますが…

私は、「無理だ」と言ってきた人達を見返したい気持ちと、「あの時の選択をしたから今の私がいるんだ」と胸を張りたい気持ちがあるので


絵で食べていけるまで諦めず前に進んで生きたいと考えてますಠ_ಠ


18歳の選択1つで大きく成長できたら、幸せだと思っています。


 今度は、付き合いだったり結婚だったり…また変わっていく人生の中で

大きな選択をする事になるのかもしれないですが

悔いが残らないような幸せを掴めたら素敵ですね…



お題と少しズレてしまったかもしれませんが、こんな感じの考えでのんびり過ごしています(´・∀・`)